ブログ:IT活用法

新しいIT技術はどんどん進化し、追いついていけません。

身の回りには、新しいIT機器がどんどん増えています。

目に見えないネットワークを、自分では活用しているように思っていても、実はネットワークに監視されていたりします。

ネットワークにつながって、いつでも、どこでも、だれとでもコミュニケーションが取れるユビキタス社会。しかし、考えてみるといつでも、どこでも、だれからでも攻撃を受ける危険が潜んでいるということです。

システムの作りを理解しないで、余分なセキュリティー対策に惑わされ、活用しきれずに困っている人が多いのではないでしょうか。

システムの作りを理解するということは、システム上の大切なデータを自分で管理できて、自分で守れるということです。

このように書くと、自分はしっかりと管理できないからITを使いこなせないと思われる方がいるかもしれません。そうした方は、次のことを実行してみてください。

まず、PCを使う場合、セキュリティソフトは必ず最新版を利用すること。それだけでもウイルス対策になります。

また、安易にファイル交換ソフトを使用しないこと。ファイル交換ソフトによる情報漏えいは、依然として多数確認されています。

わからないことや、いつもと違うPC動作があったら、すぐにお近くの専門家に聞いて下さい。

 

行政書士事務 Office Tsuru

行政書士 水流(ツル) ゆかり

行政書士 水流(ツル) 正秀

■住所
東京都三鷹市下連雀3丁目27-1 三協ビル

■電話

0422-29-9107

■営業時間

10:00~18:00

土・日曜日、祝日はお休み

(事前予約で土日対応可能)

Office Tsuru ブログ
リンク